Curry Blog #58 Curry Party(ホームパーティー)

「カレーパーティーしようよ」

普通なんとなく流れたり、なかなか日程が決まらない事の多い、何気ない会話だったのですが、会話をした10日後には開催w
 
昔からの友人で、料理研究家の栗原 友 さん宅で"カレー祭り"。
 
仕込みで、夕方にお邪魔するも、流石の手際で皆さんをお迎えする1時間前に、仕込はほぼ完了。
余った時間はビールをいただきながら、絶品の自家製中華風塩辛やイクラの醤油漬けをいただく、これは仕込をしてる者の特権です。
f:id:hynm_kobayashi:20141105105916j:plain
栗原 作
ビリヤニ、バターチキン、マトン、豆のカレー。
小林 作
海老の香味焼き、ひよこ豆のカッチュンバル、秋刀魚のカレー。
 
淡白になりがちなベジカレーに、しっかりとニンニクのパンチを加えた豆カレーが兎に角旨い。
 
彼女の作るインド料理は大胆でありながら良い塩梅、これぞパーティーメニューという豪快さ。
人を招く事を心底楽しんでいるから、みんなが笑顔で美味しくいただける、お料理が出来るのだと、料理の基本姿勢を再認識。
 
美味しい料理とお酒、楽しい会話は時間が過ぎるのがあっという間でした。