Curry blog#23 ごちそうさん(自炊)

子供の頃から朝ドラとは縁遠い生活を送ってきました。

おしん”すらも観た記憶がない。

別にアンチな訳でも天の邪鬼な訳でもないのですが、おそらく親が興味が無かったので触れる機会が無かったのでしょう。

昨年のあまちゃんからすっかり朝ドラ信者です。

”ごちそうさん” 毎週ストーリーの重要な鍵を握る料理が登場。

その劇中に出てくる料理が時代背景や地域性なども絡み、とても興味深い。

先々週はサブタイトルが「今日でおわカレー」

カレーが出たら作らない訳にはいきませんw 

鶏ガラで鶏のフォン(スープ)を作り、牛スジは丁寧に下処理して2時間程煮込む、後はレシピに忠実に。(正蔵がいじっていたクロカワダケが手に入らなので、エリンギで代用)

牛スジカレー

f:id:hynm_kobayashi:20140128213840j:plain

 カレー粉は時代背景を考えると現存で一番古くからあるであろうS&Bの赤缶を使いたかったのですが、我が家にはインディアン食品のカレー粉のストックがまだ多かったので、こちらも代用してしまいした。

 鶏ガラスープとカレー粉、小麦粉から作る日本に根付いたカレーライスの良さを改めて実感。

 

ネタ的に時間を置くと微妙だったので今週2回目のCurry Blogになってしまいました。