国際ヨガデー

ヨギーなインドのモディ首相の提案により、今年から6/21(夏至あたり)を国連が国際ヨガデーと定めたのはご存知でしょうか? 日本では、このヨガデーに銀座の泰明小学校でインド大使館主催の無料のデモンストレーション&ヨガ体験を行う事となりました。 縁…

Curry Blog #79 Sekuwa Corner(新豊田)

伊勢からの帰り道、どこでランチを取るかは毎回の楽しみ。 Google mapと食べログを駆使してルート近郊のカレー屋をくチェックすると、豊田市に気になるネパール料理屋を発見したので訪れてみた。 スナックの居抜き物件はよくありがちですが、ヒマラヤの写真…

vintage mall

Clutchが主催する海外のバイヤーを日本に招き入れるClutch Collection 別会場の赤レンガ倉庫ではVintage Mallと題して全国の古着の名店が集結して展示即売会が行われるとの事で、お手伝いがてら行ってきました。皆さん選りすぐりのビンテージを持ち込んでい…

Curry Blog #78 MUTHU(新宿)

新宿から大久保方向に進み専門学校などが並ぶエリアに鎮座する老舗南インド料理屋ムット。 ランチメニューが豊富に選べる土曜日が狙い目 MUTHU(新宿) レモンライスセット¥900- ジーラと豆の香ばしい香りにレモンの爽やかな風味のご飯にサンバル(野菜カレー…

うみやまあひだ

二子玉川に映画館ができたので、早速なにかエンタメ映画でも観ようかと上映スケジュールを調べると、意外な琴線に触れるドキュメンタリー映画が。 伊勢神宮を撮り続けているカメラマン宮澤正明さんの監督作品。 うみやまあひだ 映画を見終わった直後、スケジ…

Curry Blog #77 メーヤウ(信濃町)

カオマンガイ、ガパオ、マッサマンカレーと空前のタイ料理ブームなのに、最近めっきりタイカレーの頻度が減っていた。 たまにはタイ料理と調べると、いつの間にかものすごいお店の数がヒットする。どこも美味しそうなのですが、こういう時は老舗を訪れるに限…

STRANDBEEST

数日前に二子玉川に訪れると、テオ ヤンセンによる”風を食べて動く”プラスティックチューブを使ったアート作品STRANDBEESTを設営中 作業風景を間近で見られるのはラッキー、無造作に置かれたチューブを眺めたりと暫くボケーッとしていたのですが、来日してい…

Curry Blog #76 砂の岬(桜新町)

1週間で金、土、日の3日間しか営業しない、なかなかたどり着けないインド料理店。 8席しかないお店なのに、開店20分前には既に8人が並んでいる、開店時には17人、、 最後に並んだ人が食事出来るのは1時間半後??? 砂の岬(桜新町)ノンベジミールス +マド…

sis + recollect

良質の古着屋が集まり独自のショッピングタウンへ進化している祐天寺。 独自のセンスあるセレクションで、ファンの多いArms Clothing Storeが新しいお店をプロデュースしたとの情報で早速いってきました。 二人のバイヤーの視点で集められた商品の数々が並ぶ…

Holi Yokohama

豊作祈願に由来するインドのお祭りHoli Yokohama 2015 が行われる赤レンガ倉庫前広場へ。 様々なベンダーが出店しさぞ濃いインド色かと思いきや、ステージではアイドルが歌い踊る、和印融合なイベント。 清澄白河の名店ナンディニが出店していたので、まずは…

Curry Blog #75 アーンドラ・ダイニング(銀座)

ここ1年休みもままならない生活を続け、たまの休みも火曜日だったので、このBlogで行けてないインド料理の名店が多数あります。 少し時間的余裕ができたので、先輩の誘いを受けて南インド料理の名店 ”大森のケララの風邪Ⅱ ”へ。 大森駅で待ち合わせをして、…

大山詣

大山街道脇に住んでいながら一度も参った事のない、大山阿夫利神社。 家から歩いて行こうかと真剣に考えるも、大山街道を40km歩いてから登山だなんて無理、車を借りて一路大山まで。 駐車場に車を止め、開店準備中のお土産横町を抜ける 初級登山との下調べ、…

Curry Blog #74 ERICK CURRY(渋谷東急フードショー)

インド料理は一通り家で作るのですが、どうしてもお店の味との差がでてしまう料理がある。 インド料理に欠かせないナンやチキンティカなどはレンジのオーブン機能ではまるで別物。 不可能では無いが、再現性と火加減など熟練の技を要するビリヤニもなかなか…

Abercrombie Bruce Weber

古書コーナーに2006年(左)2003年Abercrombie Bruce Weberのカログを追加しました!!

Fashion Magazine

ファッションに興味を持ち出した中学生時代、お小遣いでPopeyeを毎号買っては大事に保管、少し余裕のある時はOliveやananなど女性誌も参考にしたりと、やや痛い生意気な中学生。 この業界に携わるようになってきた頃には、バックナンバーを買い漁ったり、諸…

Curry Blog #73 APPLE GINGER(代々木公園)

古くからの友人がAPPLE GINGERとういCafe BarをオープンするとSNSのタイムラインで知る。 APPLEとGINGER、どちらもカレーに良く合うだろうな〜、なんて考えてたら写り込むメニューにはA&G Curryと、、、、 これは直ぐに食べないといけませんね。 APPLE GINGE…

Levi's 517 Stretch × Sneaker

ブーツカットの名作Levi's 517、ジャストサイズでブーツに合わせるスタイリングもよいですが、ストレッチ素材はローテクスニーカーと合わせてアオーリー80'sな感じがオススメです。 美脚パンツで七癖隠す

VANS ERA 2TONE SUED

2009年リリースのVANS ERA 2TONE SUED 深みのある濃紺に赤の組み合わせ。オールスエードっていうのも◎ですね。 最近あまりオールスエードの2トーンERAリリースされないですね。 レディースサイズの6h(24.5cm)です。

VANS “SPICOLI 4 SHADE”

日が延びてきました。 5時過ぎてもまだ明るい、もう少し暖かくなったらオフの日は夕方からテラスで一杯なんて気分です。 まだ寒くても、日が延びるに伴い紫外線も強くなります。 晴れた日にはサングラスが必要です。 VANS “SPICOLI 4 SHADE” 万人に合うウエ…

Hopi Kachina Dolls Tray

アクセサリーが増えると小物置きのトレイは少し大きめが良いかも。 NavajoのジュエリーをHopiのトレイに、、、、、 これ日本製なんです、てっことは70~80'sの物でしょうね。 私は、スペースが与えられるとその分散らかすタイプなので、最小限にとどめておき…

International food district

コリアンタウンのイメージが強い新大久保ですが、世界中の食材が調達できる楽しい街。最近は休みが取れると、新大久保周辺で海外旅行気分。 新大久保の駅付近、百人町には幾つものハラルフードやスパイスを扱うお店。 ケバブやビリヤニも楽しめます。 美味し…

Curry Blog #72 Manna (新宿 中村屋)

ナイルレストランが日本最古のインド料理専門店なら、新宿中村屋がインドカレーを最初に提供したお店。 建て替えをしていた新宿中村屋ビルが10月下旬にオープン。 ようやく日本最古のインドカレーを本店で味わえます。 Manna (新宿 中村屋) 中村屋純印度式カ…

60/40 クロスの進化

コットン60%、ナイロン40%を格子状に織った、通称60/40クロスは摩擦に強く、通気性に優れ、綿糸が水分を吸い膨張することにより、それ以上の水の新入を防ぐとも言われ、70年代〜のアウトドアシーンで活躍した素材。 80年代のアメカジブーム以降はその機能面…

Vintage Fabric

Vintage Fabric 洋服というより、家具などに使うしっかりとした生地 (130cm × 240cm) 何かに使おうと買ってきたものの、良いアイデアがないので、とりあえず店頭に出しておきます。

Curry Blog #71 ナイルレストラン(東銀座)

日本最古のインド料理専門店ナイルレストラン。 インド独立運動で活動した初代AMナイルさんが戦後に開業。 類稀なキャラクターと行動力でナイルレストランの名を確固たるものにしたGMナイルさん。 料理への飽くなき探究心で、日本にインド料理紹介し続ける、…

777

トリプルセブン、いい響きです。 なんだか良いことが起こりそう。 ボーイングもレッドウイングも”777”は名作です。 久しぶりに履きましたがこの光沢であありながら、柔らかい革質はやっぱり良いですね。 今日はきっと良い日になる。

Stainless Globe

MADE IN WORLDということで多くの地球儀をディスプレーしてます。 小さめのディスプレー用の地球儀を1点販売することにしました。 古い物ではありませんが、雰囲気があり、卓上サイズ。 良い感じです。

Engineer Boots for Ladies

珍しくアメリカ製のレディースサイズのエンジニアブーツが入荷です。 サイズは5 1/2(23.5~24cm) 金具は真鍮色

Navajo Vintage Silver Beads Necklace

Navajo Vintage Silver Beads Necklace インディアンジュエリー好きは勿論、シンプルなスタイリングにも映えるシルバービーズネックレス

New souvenir "Seasoning Mills"

TRADERJOESのシーズニングミル基本のブラックペッパー、料理にコクが出るヒマラヤ岩塩は日常使い。レモンペッパーはチキンソテーやサラダに振りかければシンプルな料理もワンランクアップです。お値段も安いので、アメリカ土産に最適です。